Learning to fly

旅する理由

マレーシア コタキナバルで夏がはじまる②

f:id:jtmmnr:20191004173502j:plain

2019年9月27、28日

前回の続き

jtmmnr.hatenablog.com

 

コタキナバル(KK)

コタキナバル市立モスク(Masjid Bandaraya Kota Kinabalu)

ホテルから少し離れたところにある

コタキナバル市立モスクへ向かう。

Grabで10分くらいか。

左手に見える海を眺めながら移動。

f:id:jtmmnr:20191004173915j:plain

goo.gl

金曜日は一日中入れない。残念。

ここで写真を撮るためにもお金が必要。

f:id:jtmmnr:20191004174637j:plain

f:id:jtmmnr:20191004174835j:plain

この辺はSIMカードとの相性が悪いのかGrabを呼べず、

タクシーを拾うしかなかったが、

こういう時に限ってタクシーは来ない。

声をかけられ、個人タクシーに乗る。

次はロッカウィ動物園に向かいます。

RM50で一時間待ってもらってプラスRM50

帰りもRM50です。

ジャングルにあってタクシーを呼べず

バスもツアー用ばかりで仕方ない。

blog-tourismmalaysia.jp

 

ロッカウィ動物園(Lok Kawi Wildlife Park)

f:id:jtmmnr:20191004175511j:plain

ごく普通の動物園の型ですが、珍しい動物が多く有名。

goo.gl

f:id:jtmmnr:20191004180116j:plain

この後一眼レフを落として壊すことになるとはね。

f:id:jtmmnr:20191004180439j:plain

この蝶々の名前はなんですか。

f:id:jtmmnr:20191004180717j:plain

見たかったホーンビルです。マレーシアの国鳥です。

日本語ではサイチョウだそうです。

バサバサ音を立てながら飛びます。

f:id:jtmmnr:20191004180954j:plain

ボルネオ象です。よく見る象とは顔が違う?

人っぽいです。

f:id:jtmmnr:20191004181358j:plain

もう一つのお目当てのテングザル

突然のスコールで土砂降り

そして一眼レフを落とし本体は無事なものの、

レンズが大破。

終了・・・

市内へ戻ります。

 

市場(マーケット)

f:id:jtmmnr:20191004181700j:plain

www.youtube.com

goo.gl

大雨の中ぶらぶらしますが、テントから出れず。

まだ夜じゃないけどナイトマーケット!

f:id:jtmmnr:20191004182004j:plain

とにかく食べよう。

f:id:jtmmnr:20191004182118j:plain

大きいカニです。

中までカラッと揚げてあるわけではなく、

ちゃんと身があって揚げてあるのも

身が茹でてあるカニが好きな人には最高だ。

f:id:jtmmnr:20191004182428j:plain

高級食材を安く味わえる。

f:id:jtmmnr:20191004182531j:plain

でもご飯は別の所で食べました。

f:id:jtmmnr:20191004182618j:plain

ここでいつもの。

f:id:jtmmnr:20191004182707j:plain

ロティチャナイとテタレをまた飲む。

RM4.5(115円)

f:id:jtmmnr:20191004182812j:plain

街中を歩きます。

この世紀末の雰囲気好き。

CDの裏面のジャケットにありそう。

f:id:jtmmnr:20191004182927j:plain

どこに行っても中華街がある。

ここは違うか。

f:id:jtmmnr:20191004183045j:plain

夜ご飯はここです。

f:id:jtmmnr:20191004183133j:plain

ミーゴレンとまたテタレ

たしかRM10(255円)

観光地だから高めのお値段かな?

夜の潮風に当たり、通り行く人を見ながらもう一杯。

明日で帰国。

帰国しない生活を送ってみたい。

コタキナバル国際空港(KKIA)

f:id:jtmmnr:20191004183249j:plain

市内から20分もかからず到着。

気付けばもう帰る時間です。

f:id:jtmmnr:20191004183622j:plain

最後はナシレマ

またマレー料理を楽しむためにもマレーシアを訪れるでしょう。 

f:id:jtmmnr:20191004184325j:plain

復路 BKI - KUL - HND

エアアジア AK 5143 A320 

コタキナバル国際空港(第1ターミナル) (BKI)

2019/09/28

09:50

クアラルンプール国際空港 2(klia2) (KUL)

2019/09/28

12:35

f:id:jtmmnr:20191004184741j:plain

エアアジア D7 522 A330-300

クアラルンプール国際空港 2(klia2) (KUL)

2019/09/28

14:15

東京国際空港 (HND)

2019/09/28

22:30

 

再びエアアジアでアジアを旅しよう。

それではまた。

f:id:jtmmnr:20191004183924j:plain

まとめ

航空券 ホテル

マレーシア航空

個人で予約をする私のような人はどこから予約するのか

マレーシアに行くのであれば例えばマレーシア航空

せっかくだから現地の航空会社を利用したい。

最も安く買うなら

セール時にホームページから買うのが一番安い。

ホームページから買うためトラブルも避けられる。

JAL

JALのツアーはとても便利

日本語での対応がストレスをなくしてくれる。

JALにしては意外と安い。

旅に慣れていない時はオススメする。

ツアーといっても大勢で行動しないので

個人旅行できるJALパック 海外ツアー

Skyscanner

航空券を探す楽しみがある。

航空券の比較ができるため楽しい。

スカイスキャナーのようなサイトは「比較」

においてとても優れているため、

登録しておくだけで非常に便利で

時間つぶしにも使える。 

JTB

旅行代理店なら大手かつ人気が絶えないJTB

予約関連何でもできる。

選択肢の多さが返って迷う原因になるかも?

Booking.com

ホテル予約といったらBooking.com

ホテルに連絡する際は英語が必須となるが

どのサイトよりも安く泊まれる。

トリバゴ

トリバゴはとにかくサイトが見やすい。

他のサイトとも料金の比較ができる。

www.instagram.com

インスタものぞいてみてください

www.youtube.com

Youtubeのチャンネルでブログ用の動画をUPしています。

ライブ配信もやってみようと思ってます。