Learning to fly

旅する理由

2019年の旅のまとめ

2019年は元号が平成から令和へと変わり

新しい時代がはじまりました。

この一年は若さを発揮し尽くした一年でした。

来年も旅する一年になることを願っています。

www.instagram.com

 

タイ チェンマイ(1月11~15日)

f:id:jtmmnr:20191029214216j:plain

まずはタイです。チェンマイへ行きました。

シーズンではなかったので観光客は少なく、

ゆっくり過ごせました。

f:id:jtmmnr:20191029214449j:plain

タイ国鉄に憧れた日でした。

夕暮れ時は美しい・・・

f:id:jtmmnr:20191029214622j:plain

タイのこどもの日にドンムアンの空港で行われる

航空祭に参加しました。F-5が動いていました。感動。

とにかく暑くて熱中症になりました。

タイ人航空ファンより多いんじゃないか日本人航空ファン

 

台湾 台北(2月26日~3月1日)

f:id:jtmmnr:20191029215206j:plain

日本人からしたら定番で行きやすいのが台湾でしょう。

観光地でも道を少し離れると屋台で料理を頼むのが

難しくなります。英語はどこでも通じるわけではないです。

現地の言葉を覚えると自分が楽になるし、

特別なコミュニケーションがとれる。

上手く話せなくても一生懸命な姿を

現地の人は応援してくれます。

f:id:jtmmnr:20191029215634j:plain

九份はいつも混んでいます。

もはや景色は楽しめません。

半日費やしてもいいと思わないと行けません。

しかし台湾の一番のスポットでしょう。

次は別の角度から台湾を巡りたいです。

 

ベトナム ハノイ(3月11~16日)

f:id:jtmmnr:20191029220525j:plain

聖ジョセフ大聖堂の隣にあるドミトリーに泊まりました。

排気ガスによる空気汚染、そして喉が少し痛くなる。

交通量が歴代一位だった。

初の社会主義国家への渡航でした。

好きですベトナム

f:id:jtmmnr:20191029220355j:plain

ベトナムでこの景色を見たかったんです。

のどかな田園風景・・・

f:id:jtmmnr:20191029220743j:plain

ローカルバスでバッチャン村にも行きました。

職人が作り出す音だけが響く静かな村でした。

地元の路線バスに揺られどこかへ旅する・・・

 

UAE ドバイ/アブダビ(3月17~21日)

f:id:jtmmnr:20191029221307j:plain

まさか一人で中東に行くとは思ってもいませんでした。

予想外の人生って感じです。

ブルジュハリファーに圧倒されました。

f:id:jtmmnr:20191029221438j:plain

ドバイで有名なジュメイラモスクです。

ここまでバスかタクシーで行く道のりを歩いて行きました。

一番好きな街並みが集まっているのは中東です。

青い空に土色の建物が好きなんです。

f:id:jtmmnr:20191029222018j:plain

UAEの首都のアブダビでは、

シェイクザードグランドモスクに行きました。

モスクに興味を持ってから行きたかったモスクです。

ここでアザーンを聴く。

この旅の目的でした。

www.youtube.com

 

オマーン マスカット(3月19~20日

f:id:jtmmnr:20191030214025j:plain

まさかオマーンに行くなんてね。

オマーンの首都のマスカット

異世界であった中東がより身近になった瞬間です。

f:id:jtmmnr:20191030214910j:plain

のんびりしたくなる国だった。

中東のイメージが更に変わる。

なんとかして住めないものか・・・

f:id:jtmmnr:20191030215152j:plain

移動中の景色・・・

とても良い。

次はいつ行けるのだか・・・

 

韓国 ソウル(6月12日)

jtmmnr.hatenablog.com

f:id:jtmmnr:20190614201748j:plain

韓国ではソウル駅までは行ったが中心地から離れた

永登浦、大林洞へ

韓国系中国人の朝鮮族が住む街です。

f:id:jtmmnr:20190614201920j:plain

市場は観光客というより主婦が買い物へ来る市場です。

f:id:jtmmnr:20190614201859j:plain

イメージする韓国というより東南アジア感が強かった。

f:id:jtmmnr:20190614201937j:plain

辛かったな。食べるのに時間がかかった。

f:id:jtmmnr:20190614200256j:plain

人によって随分と街の雰囲気が変わる。

f:id:jtmmnr:20190614200405j:plain

牛肉面はいつ食べてもおいしい。

 

シンガポール(6月27~29日)

jtmmnr.hatenablog.com

マレーシアのクアラルンプール経由でシンガポール

f:id:jtmmnr:20190709195319j:plain

モスクは欠かさずに

f:id:jtmmnr:20190709195358j:plain

隣のお店でビリヤニも欠かさずに

f:id:jtmmnr:20190709195714j:plain

シンガポールを代表するマリーナベイサンズ

f:id:jtmmnr:20190709195800j:plain

マレー料理を食べないとね。

ロティチャナイとテタレを頂く。

f:id:jtmmnr:20190709200038j:plain

ホッケンミーは甘口と辛口があるが、

まだ辛口は食べたことがない。

食べに行かないと。

 

ロシア ウラジオストク(8月28~29日)

jtmmnr.hatenablog.com

f:id:jtmmnr:20191114213536j:plain

シベリア鉄道の始まりの駅

だから行くのさ。

f:id:jtmmnr:20191114213718j:plain

乗車券なしでもホームに入れます。

長距離列車のホームには入れない。

f:id:jtmmnr:20191114214009j:plain

歴史があると思いきや

まだ建設中だった教会

f:id:jtmmnr:20191114214124j:plain

土砂降りの一日だった。

これからJALANAウラジオストクに就航します。

空港から市内までの移動はタクシーがメインになるでしょう。

バスは小さくすぐ満員で、電車は一日5本です。

色々問題が起こりそうだ。

 

マレーシア コタキナバル(9月26~28日)

f:id:jtmmnr:20191114214403j:plain

ボルネオ島サバ州コタキナバルへ

f:id:jtmmnr:20191114214802j:plain

マレー料理好きなんだよなあ。

気候も人も好きだし、

自分がマレーシアにできる恩返しを考えています。

 

中華人民共和国 上海/蘇州(11月21~22日)

jtmmnr.hatenablog.com

jtmmnr.hatenablog.com

f:id:jtmmnr:20191125181208j:plain

中国の都市を巡るのも良い。

とても広い国だからこそ旅が盛り上がる。

f:id:jtmmnr:20191125185121j:plain

蘇州は水郷の街

中国と言ったら赤色なのだろうか。

唐寺の赤色は歴史色。

提灯の赤に吸い込まれる。

f:id:jtmmnr:20191126203011j:plain

歴史大国中国次の都市へ・・・ 

 

カタール ドーハ(12月10-12日)

jtmmnr.hatenablog.com

2019年最後の旅はカタール

中東が恋しくなり行ってきた。

f:id:jtmmnr:20191217131302j:plain

ベージュと青のコントラスト

f:id:jtmmnr:20191217181233j:plain

今年最後のモスクのアザーンを聴き

f:id:jtmmnr:20191217174108j:plain

昼はビリヤニを食べて

f:id:jtmmnr:20191217182836j:plain

夜までビリヤニ

f:id:jtmmnr:20191217184200j:plain

次の旅先を探す

2019年の旅 終わり