Learning to fly

旅する理由

タイ国鉄より2020年の旅がはじまる

2020年最初の旅はタイへ。

2019年最初の旅もタイだった。

チェンマイの街はとても暑く熱中症になった。

よく倒れなかったものだ。

チェンマイではどのお寺よりタイ国鉄に夢中になった。

だから憧れのタイ国鉄に乗る。


タイ国鉄 北本線 チェンマイ駅 2019/01/14

チェンマイからバンコクへ向かった。

この日もタイは暑かった。

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エアアジア D7523

経路:HND(23:45)→KUL(06:40)=7時間55分

機材:A-330-343

座席:Zone2 39F

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夏ダイヤの05:55から

冬ダイヤに変わり06:40に到着する。

この便に乗るのは三回目だ。

まずはマレーシアのクアラルンプールへ向かった。

席は真ん中の列真ん中だ。

この席になったら寝るしかない。

いつものように外の景色を主翼と絡めて撮りたかった。

ほぼ直角の座席で寝る。

学校の授業中に寝る時の姿勢も

前の座席と近すぎて前屈みになれない。

jtmmnr.hatenablog.com

jtmmnr.hatenablog.com

クアラルンプール国際空港(KLIA2)

ここからはいつも使っているSIMカードの出番だ。

この一枚があればマレーシアでもタイでも使える。

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感想(20件)

中東でも利用できる。

カタールでも使った。

jtmmnr.hatenablog.com

クアラルンプール国際空港も慣れたものだ。

とても落ち着く。

この空港が拠点となる日がついにやってきた。

マレーシア、シンガポール、タイときた。

次はインドネシアに飛びたい。

マレーシアと日本は一時間の時差がある。

マレーシアが一時間遅れている。

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3,2,1, take off

セパン(Sepang)

チェンマイ行きまでの6時間の間に空港から出る。

マレー料理は口に合う。

マレーシアで食べるからこそより美味しい。

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空港から近く、ドライバーには有名な場所だ。

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東南アジアの朝がやってきた。

日差しが眩しく痛い。

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ロティチャナイとテタレを食べた。

ロティチャナイはMR1.4(38円)でテタレ(70円)はMR2.6だ。

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インドミーゴレン

ミーゴレンは食べたことが何度もあるが、

インドが付け加えられていたから頼んでみた。

辛さが弱かったがそれは店の問題かな。

エアアジア AK856

経路:KUL(12:45)→CNX(14:35)=2時間50分

機材:A-320-

座席:Zone3 8F

料金:40196円(HND→CNX)

 

エアアジアはクアラルンプールを拠点にアジア各地へ。

エアアジアのおかげで世界が広くなった。

そして旅が続く。

マレーシアからタイへ向かうと更に時差が1時間遅れる。

一日が長く感じる。

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ゲートがL4からL5へ変わった。

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マレーシアからタイへ。

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隣はマレーシア人の女性だった。

「あなた英語を話すのがうまいね。」

嬉しかった。 

チェンマイ駅(สถานีรถไฟเชียงใหม่)

空港から駅まではGrabのバイクで移動した。

Grabはタイでは違法扱いのようだ。

空港に乗り入れられず目の前の駐車場から乗った。

知らない人のバイクの後ろに乗るのは怖い。

タイ最北端の駅のチェンマイ

チェンマイ駅からフアランポーン駅まで

751.42kmの道のり13時間の旅

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お寺の様な作り。

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タイ国鉄340号機

スイス最大の私鉄であるレーティッシュ鉄道からやってきた。

軌間が同じ1,000mmだ。

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日陰で休むソンテウ

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世界の都市の時間を教えてくれる。

ここに東京があることを嬉しく思う。

タイ国鉄(การรถไฟแห่งประเทศไทย)

経路:Chiang Mai(17:00)→Bangkok(06:15)=13時間15分

列車:SPECIAL EXPRESS No.14 2等寝台

座席:5号車 シート22 Lower

料金:3015円(841THB)

 

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楽しみが増す看板。

小学生の頃に乗った

寝台特急北斗星以来の寝台列車だ。

日本こそ小さい国ながら

夜行列車、寝台列車がたくさん走っていた国だ。

現地に到着するまでの楽しみがあった。

列車に揺られる感覚は落ち着く。

乗車券はここから予約をした。

www.thailandtravel.or.jp

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日本だと連結途中かと思うだろう。

客車であっても最後尾用の客車がある。

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バンコクへ行こう。

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今日の車両は5号車

中国製の客車だ。

日本のブルートレインの車両なら良かったが、

今日は走っていない。

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発車前の一枚

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発車前になると一気に満員になった。

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贅沢ではないが、ある人によっては贅沢に見える。

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静けさのある車内

地元の人の声が響き渡る車内を想像していた。

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日本は騒がしくて忙しくて

羽を休める時間が少ないよ。

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食堂車の居心地が良かった。

ベッドをここに置きたい。

でも料理にタイ料理はなかった。

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街の灯りはないが、空に星はなかった。

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暗闇を突き進む。

心地良い揺れとディーゼルの音、客車の音。

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アユタヤ駅の到着前に目を覚ました。

車内は少し寒い。

寒さに目を覚ました。

それにしても静かだ。

ドンムアン駅を出ると高い建物が多くなる。

タイの地元の人たちは途中の駅で降りてゆく。

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客車だけが並ぶ。一昔前の日本。

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ここを抜けるとホームの先端に辿り着く。

フアランポーン駅(สถานีรถไฟกรุงเทพ)

1916年にできたバンコク最大かつ最古のターミナル駅

タイ国鉄の主要4路線の発着駅だ。

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飛行機の格納庫から駅に変わった。

天井がとても高い。

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優しい光

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格納庫の作り

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ホームの端に元ブルートレインがいた。

紫色も似合っている。

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鉄道と飛行機好きにとって聖地だ。

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フアランポーン駅もついに廃止になる。

この駅には地元の人から旅人まで

たくさんの思い出があるだろう。

寝台列車から見た景色はタイの思い出の一つで

忘れられない記憶となったのは間違いない。

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駅前で朝食

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カオマンガイを食べた。

スワンナプーム国際空港(ท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ)

エアポート・レール・リンクで

市内から空港へ移動する。

最も早く最も安い移動方法だ。

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微笑みの国タイ

タイスマイル航空

ドンムアンの空港より手続きが早いと思っていたが

実際は変わらず早めの行動が必要。

日本のパスポートはどの国よりもスムーズに審査が終わる。

タイ国際航空 TG660

経路:BKK(14:50)→HND(22:30)=5時間40分

機材:B-747-4D7

座席:52A

料金:44140円

 

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沖止めだからバスで移動。

ジャンボジェットだが半分も席が埋まっていなかった。

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帰国の時。

日本に帰るのでははく次の地へ向かう準備期間だ。

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