Learning to fly

旅する理由

恋しい石畳、切ない石畳 東京市電が目覚める

2020年1月27日

路面電車と石畳の組み合わせが好きだ。

石畳の上を走り、揺れ、街を移動する。

今となっては貴重な時間だ。

 

長崎は元都電と石畳を見ることができる。

jtmmnr.hatenablog.com

 

東京市電の錦町線の線路が御茶ノ水駅近くから現れた。

1944年(昭和19年)に廃止された路線が

今から開通するのではないかと思うほど街並みに溶けむ。

都電ではなく市電の時代。

昭和と平成を越え、令和に再び目覚めた。

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昔の東京が現れた。

東京の路面電車に東京の石畳だ。

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すぐ下に閉じ込められていた線路。

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刻まれてしまった。

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急に都電に乗りたくなった。

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荒川車庫前へ。
5500形(5501)のPCCカー

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現在の都電荒川線

今の自分から見たら都電とは言い難い。

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飛鳥山公園6000形(6080)

都電といったらこの姿。

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都民の足として親しまれた都電は都市の発展に貢献し、

都市の発展とともにやがて姿を消していった。

現在では荒川線が残るのみである。

東京の懐かしさの一つが都電であろう。