ディーゼルは止まらない②
一日の始まりは一日乗車券から。
どこまでも行ける気がする。
2020年(令和2年)8月11日
国内では基本雨に当たる幸運な持ち主。
今日もゆっくりして行こう。
始発の土佐電に乗車し高知市内を往く。
出庫していく単車。
車庫は秘密基地なのだ。
吊り掛けの重い音が街中に響く。
車輪の上の床に足を付けると振動が身体に伝わってくる。
飛び跳ねる車体、左右に揺れるつり革。
窓の摘みを押して窓を上にあげる。
風が入ってきて気持ちが良い。
鉄道が好きな理由。
この趣味が終わると思うか?
土佐電に乗ったなら「ごめん」は絶対。
後免は「諸役、諸税の御免の町」から由来されている。
戻る前に名物のアイスクリンを食べて待つ。
高知城もまた遠くに見える。
天守は工事中。
無言で石垣を眺めながら坂を駆け上がる。
街中を一望するにしてもいつも探すのは鉄道路線だ。
高知では一日滞在した。次は最後愛媛県に突入する。
南風12号
高知(11:13)→多度津(12:58)
最近の一押し鯖の押し寿司を食べて乗換駅の多度津駅へ向かった。
ここで乗り換え時間の間に見ておきたい場所へ。
しかし今は駐車場の一角の誰でも触れるところにある。
大正時代の給水塔だから驚きだ。
多度津駅を起点に丸亀駅と琴平駅の15.5キロで営業が始まった讃岐鉄道。
四国鉄道発祥之地にあるSL58685号機。
こちらは駐輪場の奥にあった。
このまま最後の目的地の松山までまだ距離がある。
乗り遅れると夜に松山に着いてしまう。
特急列車必須の地域。
しおかぜ11号
多度津(13:22)→松山(15:17)
高速で走るしおかぜの車内から高速で流れる瀬戸内海を少し楽しみ松山着。
10年ぶりの松山市だがさすがに記憶はない。
今夜の宿は駅の隣のホテルで一泊。
着替えを置いてリュックを軽くして路面電車に乗った。
まずは全路線制覇をするのだが、
最初に道後温泉方面がスタートを切るのに相応しいだろう。
坊ちゃん列車は駅前のいつもの場所でお休み。
淡い記憶でお湯が熱すぎてなかなか入れなかったような思い出がある。
覚えていないのが残念でしかない。
あっという間に全線制覇を果たし達成感と
ご褒美の吊り掛けのモーター音を聴く。
もう一つのご褒美の夜ご飯へと続く。
愛媛県のレストランと言ったらレストラン北斗なのか。
地元のチェーンレストランも悪くないよ。
鯛の釜めしも贅沢に頂く。
地酒も忘れずにね。
伊予鉄郊外電車を見送り今日の一日が終わった。