Learning to fly

旅する理由

東北へと続く道①

夏の終わり夏の虫と秋の虫が鳴くこの頃、

今年最後の夏の旅へと続く東北の道を走る。

2020年(令和2年)9月7日

東北本線の旅がはじまるよ

f:id:jtmmnr:20200914181827j:plain

東北本線で仙台に行こうかと思い、早速行動に移す。

○○本線とJRの本線の魅力は語りつくせない。

その中でも近いが馴染みのない東北本線を選んだ。

横浜、宇都宮、黒磯、新白河、郡山、福島、仙台と乗り継ぐ。

f:id:jtmmnr:20200914182254j:plain

黒磯まで来るのは初めてだ。

東北本線はまだまだ続く。

f:id:jtmmnr:20200914182404j:plain

ちょっとずつ乗り換えをして新白河に着く。

黒磯から新白河まで森の中を切り裂いて進む東北本線

f:id:jtmmnr:20200914182527j:plain

郡山と言ったら東北新幹線で行くイメージだったがなんとかここまで来た。

f:id:jtmmnr:20200914185037j:plain

福島県まで来た。福島県に降り立つのは初めてだ。

f:id:jtmmnr:20200914184547j:plain

偶然にも東北ではお馴染みの機関車ED75が停車していた。

ピカピカになっている。

f:id:jtmmnr:20200914184740j:plain

その後ろに写っていたのはE926形のEast iだ。

f:id:jtmmnr:20200914185152j:plain

いつか会津若松へ行きたい。

f:id:jtmmnr:20200914185333j:plain

8時間をかけて仙台に到着した。

この長旅で都会と田舎の違いが一つ分かったかもしれない。

ある時間に車内にほとんど学生しか乗っていないならば田舎だろう。

通学時間の車内は馴染みの顔ばかりか。

広瀬川の流れる岸辺

f:id:jtmmnr:20200914190111j:plain

青葉城恋唄を聴きながら広瀬川に掛かる橋を渡る。

こんなに近い所に大きく奇麗な川が流れている。

f:id:jtmmnr:20200914191443j:plain

仙台に来たら是非と思い瑞鳳殿を訪れる。

仙台の英雄である伊達政宗が眠るお墓。

f:id:jtmmnr:20200914191853j:plain

黒と金に色々な色が混ざる。

f:id:jtmmnr:20200914192103j:plain

森の中に存在感はあるが溶け込んでいるようにも見える。

f:id:jtmmnr:20200914192301j:plain

伊達忠宗の感仙殿と伊達綱宗善応殿も同じような見た目。

英霊たちは眠る。

f:id:jtmmnr:20200914192715j:plain

帰りに近くの食事処でずんだ餅を食べた。

f:id:jtmmnr:20200914192803j:plain

夜ご飯はうどんを食べた。

f:id:jtmmnr:20200914192856j:plain

仙台一の名物の牛タンも食べるが肉厚が苦手で食べるのに苦戦した。

分厚い肉は噛み切れないので。

f:id:jtmmnr:20200914193828j:plain

賑わう繁華街を歩き裏道の裏道のような所にあったラーメン屋に入った。

疲れた身体を癒すのはラーメンだ。

明日の山登りのため今日はここで一日を終えた。

jtmmnr.hatenablog.com