Learning to fly

旅する理由

東北へと続く道②

ゆっくりしてもいられない。

いつもの自分らしい旅へ。

仙台は過ごしやすかったし住みたい環境だった。

jtmmnr.hatenablog.com

2020年(令和2年)9月8日

f:id:jtmmnr:20200925134609j:plain

早々に仙台を出発し山形県へ向かった。

8時過ぎに山寺駅に到着した。

仙山線は山の中を走る。

1時間もあれば仙台から山形へ行くことができる。

f:id:jtmmnr:20200925135845j:plain

この山の上に立石寺あり。

f:id:jtmmnr:20200925135936j:plain

立谷川を渡る。

奥に仙山線が渡る鉄橋が見えた。

f:id:jtmmnr:20200925140219j:plain

立石寺の根本中堂は橅材の建築物で日本最古らしい。

860年に清和天皇の勅願によって慈覚大師が開いた天台宗宝珠山立石寺

朝から良い物を見れた。

f:id:jtmmnr:20200925140739j:plain

山道をひたすら登っていく。

蝉の鳴き声が一層響く山の中はまだ夏だ。

f:id:jtmmnr:20200925140924j:plain

1時間くらい登っただろうか山頂まで辿り着いた。

ここが大佛殿だ。

しかし立石寺の崖際に立つお堂が見当たらなかった。

不思議に思いながら下山する。

f:id:jtmmnr:20200925141153j:plain

写真の撮り方、魅せ方に魅了された一人だったことに気付く。

ここだったとはね。

f:id:jtmmnr:20200925141333j:plain

右奥へ進むと雄大な景色を一望できる。

f:id:jtmmnr:20200925141959j:plain

山寺駅が見えた。

f:id:jtmmnr:20200925142048j:plain

山間の民家、緑に囲まれて幸せだ。

住んでいる人からすればそうでもないだろうけど。

f:id:jtmmnr:20200925142416j:plain

朝ご飯の蕎麦を食べて山寺を去る。

f:id:jtmmnr:20200925142511j:plain

せっかくの山形だが立石寺の訪問だけで終わってしまった。

f:id:jtmmnr:20200925142730j:plain

帰りはつばさで東京へ帰郷した。