Learning to fly

旅する理由

海見て里入る

時には一人じゃない時もあるんだよ。

東北四人旅

 

2020年(令和2年)9月22日

f:id:jtmmnr:20201011171307j:plain

新潟駅の万代口駅舎が生まれ変わる。

60年の歴史が終わる。

 

f:id:jtmmnr:20200925212518j:plain

のってたのしい列車旅の一つ海里に乗り新潟から酒田に向かう。

 

f:id:jtmmnr:20201011170748j:plain

日本海を眺める。

 

f:id:jtmmnr:20201011170847j:plain

酒田駅から次の列車まで時間がある。

 

f:id:jtmmnr:20201011170957j:plain

海晏寺にある三重塔は立派だ。街中にあるのは珍しい。

 

f:id:jtmmnr:20200925212645j:plain

いなほ5号は新潟12時32分発、秋田16時4分着の長距離列車だ。

ほとんど区寝てしまったが、ずっと揺れ続け連結部分の音で寝辛かった。

秋田駅に着く頃には日が沈みかけていた。

 

f:id:jtmmnr:20200925213247j:plain

隣のホームには男鹿線のキハ40が停車していた。

 

f:id:jtmmnr:20201011170118j:plain

はじめて秋田へ降り立った。

 

f:id:jtmmnr:20201011170226j:plain

なまはげの顔がお出迎え。

 

f:id:jtmmnr:20201011171810j:plain

夜ご飯はきりたんぽ鍋を食べた。

たんぽを切ったらきりたんぽになる。

 

f:id:jtmmnr:20201011172110j:plain

こちらはたんぽになる。

四人で三人前の鍋だったが明日まで持つくらい満腹になった。

このまま眠りにつく。


2020年(令和2年)9月23日

f:id:jtmmnr:20201011172613j:plain

始発列車に乗り男鹿線の天王駅で降りた。

 

f:id:jtmmnr:20201011172721j:plain

ディーゼルの音を聴きながら揺られるひと時。

朝の寒さ、静けさ、この感覚が神経を研ぎ澄ますことで旅の質が上がる。

 

f:id:jtmmnr:20201011173202j:plain

来た甲斐があった。

キハ40の5連を拝み今日一日が良い日になるように願う。

f:id:jtmmnr:20201011173401j:plain

秋田で食べておきたい稲庭うどんも食べることができた。

f:id:jtmmnr:20201011173640j:plain

普段の旅では使わないレンタカーを借りて田沢湖に行った。

これほど綺麗な湖を見たことが無かった。

 

f:id:jtmmnr:20201011173900j:plain

靴を脱いで湖に入る。

ウグイが届きそうな所にいるが捕まえられない。

 

 

f:id:jtmmnr:20201011174145j:plain

人が映る写真がメインだったこともあり

今回は投稿できる写真が少なめになった。

 

f:id:jtmmnr:20201011174410j:plain

新幹線も日々進化していくのだと感心。

 

f:id:jtmmnr:20201011175013j:plain

ニテコサイダーと秋の田を映す。

東北四県見聞録は続く。