Learning to fly

旅する理由

雪降る晴れの国岡山を巡る

2022年1月20日

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東京駅にサンライズがやってきた。

三回目のサンライズ倉敷駅へ向かう。

 

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長距離列車の旅はいつも楽しい。

 

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14号車B寝台シングル

下段の個室だった。

残り3室と買う時に言われたが、乗車率は5割くらいか。

 

2022年10月21日

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珍しくあまり寝れずに倉敷駅に着く。

寒気で眠気が吹き飛んだ。

早朝の倉敷、ディーゼルは静かに止まる。

 

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水島臨海鉄道で終点の三菱自工前まで来た。

5分足らずで折り返し倉敷へ向かう。

券売機は無く切符は買えない。車内で精算する。

 

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工業地帯からの折り返し列車に乗客はいない。

ゆっくり動くキハ37は小さくディーゼルの音を響かせながら走る。

 

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国鉄車両を満喫できる岡山地区。

115系湘南色が懐かしい。

117系はそろそろ引退が近いようだ。

 

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中間車に運転台を取り付けた車両だ。

東南アジアで走っているような風格に見える。

 

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381系のやくもには雪が薄っすらと。

山陰地方は雪の様だ。

 

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津山線には快速ことぶきが停車していた。

こちらはキハ47のノスタルジー仕様。

懐かしい色合い。

 

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岡山を走る路面電車岡電と呼ばれている。

日光軌道線から岡山へと辿り着いた。

今は岡山城をイメージした黒色の塗装でKUROという名前で親しまれている。

 

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車内はレトロ仕様だが変わりない床の木が何よりも素晴らしい。

 

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中納言停留所は目印があるだけ。

乗客は歩道で待っていた。

 

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天気は晴れだが曇り、

雨かと思えば雪が降る。

すぐに陽が出て青空が広がる。

 

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夕方再び倉敷に戻る。

夜の倉敷美観地区は人っ気が無い。

 

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お店は軒並み早く閉まり早くも一日が終わろうとしている。

 

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本日の宿は倉敷アイビースクエアだ。

オシャレなホテルに泊まったことが無かったから緊張した。

一人だったら絶対に選んでいなかった。

 

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サワラの藁焼き、美味しかった。

 

2022年1月22日

 

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備中高梁駅から備中松山城まで行くバスは無い。

乗り合いタクシーがあるが何時に向かうかなんて分かるわけない。

駅前のタクシー乗り場からタクシーで城近くの駐車場まで行った。

ピオーネ交通と言う名前だ。可愛い。

 

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駐車場から20分は歩いた。

十分な登山を終えて息の荒い自分を励ます。

悠々と猫城主は眠っていた。

 

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どうしてポカポカ陽気と猫の昼寝は似合うのか。

 

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ポカポカ陽気の穏やかな気持ちのままこの旅を終えよう。