Learning to fly

旅する理由

エアアジア D7523で行く先取りシンガポールの旅

2019年6月27-29日

シンガポールへ行こう

f:id:jtmmnr:20190709203657j:plain

 

 

休みがあったから行くわけです。

今回は事前にsimカードを買いました。
f:id:jtmmnr:20190709194956j:image 

 

羽田空港

はじまりは羽田空港

23時45分発

満席です。約7時間耐えれば良いだけ。

寝ましょう。とはいえわざと寒くしているのかと思うくらい寒い。

ブランケットを持って行きましょう。

LCCなのでアメニティは有料です。
f:id:jtmmnr:20190709195030j:image

 マレーシア

5時55分遅れることなくクアラルンプールへ到着。

朝一にナシレマ!マレーシア料理が大好きなので約一年ぶりのマレーシアに満足。空港からは出ないけどね。

三大好きな料理はマレーシア料理、インド料理、中華料理です。

f:id:jtmmnr:20190709195045j:image

 

さて乗り継ぎだ。のんびりしていたらギリギリになった。
f:id:jtmmnr:20190709195134j:image

ここからは一時間で着くし、ちょっとだけ睡眠。

 

シンガポール
f:id:jtmmnr:20190709195208j:image
f:id:jtmmnr:20190709195228j:image

ここで両替

 
f:id:jtmmnr:20190709195252j:image

海外の地下鉄の駅は広いし綺麗。

この駅は地上だが・・・

 

アラブ・ストリート
f:id:jtmmnr:20190709200002j:image

ここが今回の旅の拠点だ。

そしてお目当てがモスク

サルタン・モスク
f:id:jtmmnr:20190709195319j:image

 

お昼の時間なので
f:id:jtmmnr:20190709195335j:image
f:id:jtmmnr:20190709195358j:image

ビリヤニ食べちゃいましょう。

好きなモスクとビリヤニのコラボが実現した。

幸せだ。


f:id:jtmmnr:20190709195436j:image

goo.gl

f:id:jtmmnr:20190709202007j:plain

今回から導入したGoPro

相棒となりました。

 


f:id:jtmmnr:20190709195502j:image
f:id:jtmmnr:20190709195519j:image

近くのモスクを探し、ありました。

こっちの方が好きかも。

 

 

リトル・インディア

スリ・ヴィーラマカリアマン寺院
f:id:jtmmnr:20190709195539j:image

goo.gl

 

アブドゥル・ガフール・モスク

f:id:jtmmnr:20190709204030j:plain

goo.gl

徒歩で移動。20分も歩いてないような?

 こっちのモスクは観光向けではなく地元の人たちの休憩場所になっていました。

 

さて、観光客が最も集まる地区へ

 

マリーナベイエリア

マリーナベイ・サンズ

f:id:jtmmnr:20190709203139j:plain

goo.gl

 

マーライオンがある場所とかなり場所が離れています。

要注意です。

こちらはベイ・フロント駅です。

f:id:jtmmnr:20190709203058j:image
f:id:jtmmnr:20190709203119j:image

TWGの紅茶は有名。シンガポールのお土産に買いました。

約5000円でセットが買えます。


f:id:jtmmnr:20190709203157j:image

このベイ・フロントはマリーナベイ・サンズの下にあります。

 

Raffles Place駅の近くにマーライオンがいます。

駅はそんなに大きくないです。

駅を出たら本当にここかと疑いました。

さて、これが問題で電車(MRT)一本で行けないのだ。

ブルーラインで次の駅のDowntownで降りて、

徒歩でMarina Bay MRT Stationへ向かい、

レッドラインでRaffles Placeと遠回りしてしまった?

どう行くのがいいのやら・・・

マーライオン

f:id:jtmmnr:20190709210014j:plain

特に言うことはないけれど、シンガポールといったらここ!

f:id:jtmmnr:20190709210135j:plain

マリーナベイ・サンズとマーライオンを一緒に!


日が暮れてお腹が空き、最後の目的地へ

 

ゲイラン

Paya Lebarの駅が便利です。

goo.gl

グリーンラインの駅にあるのでブギスに帰りやすいはずだった・・・

 

はい、まずは夜ごはん

f:id:jtmmnr:20190709203216j:imageロティチャナイとテタレ

これ最高の食事だよ!!

マレーシアで食べたんだよね。

また食べたいなあ
f:id:jtmmnr:20190709203229j:image

ミーゴレンもいただいちゃいます。

頼みすぎてお腹いっぱい

さて、ゲイランを楽しみすぎたせいで終電を逃しました。

シンガポール政府公認の売春地区でナイトウォークスポットなんです。

帰りはバスです。しかも二階建てバスだ。

はじめて・・・・

 

またもや問題が発生!

バスはカードがないと乗れません。

現金はダメなんです。電車の代わりのバスが現金NGなのかな?

しかし、カードの残高が足りずチャージ・・・

なんと駅でしかチャージできず、駅はシャッターが・・・

バスの案内をしている人に聞くとマーライオンが描かれている1シンガポールドルを運賃箱に入れれば乗れるから!とこっそり・・・

良い人や!!

1シンガポールドルで乗れることにも驚き、

ますます日本でも海外でもタクシーを使いたくなくなるぜ。

ちなみにメガホンでブギス!ブギス!って言ってくれるんで

乗り間違いはないはずよ。
f:id:jtmmnr:20190709203243j:image

わーい。わーい。

みんな後ろに座ってる。

そしてホテルに着き、寝るのであった。

 

まだ紹介していなかったホテルです。

HOTEL NuVe
f:id:jtmmnr:20190709203311j:image

www.booking.com

テルマンがとても良い人だった。

また泊まりたくなりましたよ。


f:id:jtmmnr:20190709203323j:image

旅立ちの朝、搾りたてオレンジジュースを飲む。

ホテルの隣にあります。

 

帰ります。

まずはフライトの確認
f:id:jtmmnr:20190709203340j:image

 

時間があるので朝ごはんホッケンミーを食べる。

シンガポールとマレーシアで味が変わるよ。

シンガポールは甘い優しい味が主流か?
f:id:jtmmnr:20190709203351j:image

またあったTWG

こっちの方が免税店、ちょっと安い

こっちで買った方がいいかも
f:id:jtmmnr:20190709203407j:image

 

プラナカン文化だ

パステルカラーがきれいだ
f:id:jtmmnr:20190709203419j:image

 

f:id:jtmmnr:20190709203436j:image
f:id:jtmmnr:20190709203447j:image

席はB2 こんな前に座るの初めて。

乗り継ぎ2時間だとギリギリかもしれない。

手荷物検査での進みが悪く、危なかった。

急いでいる人ほど引っかかるんです。

迷惑なものだ。
f:id:jtmmnr:20190709203503j:image
f:id:jtmmnr:20190709203515j:image

じゃじゃーん!

チキンライスです。

機内食で一番おいしかったかもしれない。
f:id:jtmmnr:20190709203525j:image

機内から、

次の旅先を考えるのであった。

 

終わり