Learning to fly

旅する理由

初のどこかにマイルで長崎にマイル①

f:id:jtmmnr:20191018162912j:plain
JALのどこかにマイルで

北九州、長崎、鹿児島、高知の中から

長崎が選ばれました!

初のどこかにマイル記念すべき一回目は長崎へ!

www.jal.co.jp

 

羽田空港

いつものようにソファーでお休み・・・

5時起床!チェックインを済ませます。

朝ごはんは春木屋です。

6時から開店です。f:id:jtmmnr:20191017073728j:image

そばを食べました。

朝のお腹に優しい…

f:id:jtmmnr:20191017073817j:image

7時25分搭乗開始!
f:id:jtmmnr:20191017073956j:image

JAL605便 長崎行き

往路 HND - NGS

JAL JL605 (B767-346ER)

羽田空港

2019/10/17

07:40

長崎空港

2019/10/17

09:35

 

長崎空港

バスで市内へ向かいます。

https://nagasaki-airport.jp/access/bus.php

f:id:jtmmnr:20191018171216j:plain

30分ちょっとで市内に到着します。

 

長崎市

今回のホテルは長崎バスターミナルホテルです。

長崎新地ターミナルのバス停の目の前にあります。

チェックインは15時半から、荷物は預けることができます。

まずは出島へ向かいます。ホテルからすぐですが、

一日乗車券をホテルで購入し、早速路面電車に乗ります。

f:id:jtmmnr:20191018172209j:plain

この姿こそ路面電車

中間にドアがなく、両端にあるのが風情です。

 

出島

f:id:jtmmnr:20191018172412j:plain

鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた

貿易の窓口です。

思ったより狭く、テーマパーク感がありすぎでした。

修学旅行生が多く、チリンチリンアイスを食べられず・・・

あまり楽しめず・・・

f:id:jtmmnr:20191018172806j:plain

外から見た方が好きです。

 

眼鏡橋

f:id:jtmmnr:20191018173143j:plain

興福寺の黙子如定禅師が架設した

国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋

川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから、

この名前がついたと言われ、『日本橋』『錦帯橋

と並び日本三名橋に数えられている橋です。

水面に半円が映り眼鏡が現れます。

 

グラバー園

f:id:jtmmnr:20191018182659j:plain

なんとグラバー邸は改修工事中でした。

2019年1月8日~2021年3月(予定)

f:id:jtmmnr:20191018182840j:plain

旧オルト住宅でちょっと一息

f:id:jtmmnr:20191018183004j:plain

TEIKO桜(アーコレード)という春と秋に咲く桜

 

大浦天主堂

f:id:jtmmnr:20191018184300j:plain

在留外国人のために建設された

中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の教会で、

現存するものでは国内最古だそうです。

中は撮影禁止!

f:id:jtmmnr:20191018183419j:plain

日本ならではの彫刻ですね。

 

中華料理 四海楼

f:id:jtmmnr:20191018190040j:plain

立派な建物です。

15分待ちだったので先にグラバー園に行ってました。

f:id:jtmmnr:20191018190151j:plain

ちゃんぽんの味を覚えてないくらい久しぶりに食べます。

濃厚な味わいながらも優しい海鮮の味が染みて美味しいです。

ちゃんぽんのルーツは福建料理の湯肉絲麺です。

ということは湯肉絲麺を食べに行くべきか・・・

和と華の融合、長崎の山海の幸から、

長崎だからこそ創りだされた郷土料理。ちゃんぽんでした。

 

八坂神社

f:id:jtmmnr:20191018185159j:plain

櫻姫美人稲荷の言い伝えにより、

女の子の初宮詣のお参りやご婦人方の

お参りの人々も多く訪問しているそうです。

石段を70段ほど上ると神門が建っています。

f:id:jtmmnr:20191018203548j:image

 

長崎山 清水寺 

f:id:jtmmnr:20191018200725j:plain


f:id:jtmmnr:20191018203638j:image

ハートの石、ハートの柱、びんづるさんの手、

キリクという観音様の種字、石仏郡

といったパワースポットの宝庫なんだそうです。

どれも見てません。

事前学習はほとんどしない人間です。

やり残しが多い旅ですが、

だからこそまた行こうと思えます。

 

f:id:jtmmnr:20191018202115j:plain

次の②はこちら

jtmmnr.hatenablog.com

まとめ

JALのツアーはお得か?

JALダイナミックパッケージとは、

往復航空券ホテルをセットで申し込むプランのこと。

インターネットから簡単に申し込めるため、

家族旅行や友人との旅行の幹事に優しい。

特定のプランから選ぶわけではなく、

ただ乗りたい時間の飛行機と泊まりたいホテルを選ぶだけ。

現地でのレンタカーや体験イベントも申し込める。

ちゃんとマイルも貯まる!

JAL以外でも長崎へ行くなら

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

 

ホテル予約

今回は楽天トラベルで予約しましたよ。

いつも国内の旅の際は楽天トラベルで予約しています。

楽天カードを使っていることもありお得です。

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

それではまた。

 

参考文献

www.nagasaki-tabinet.com

nbth.co.jp

www.yasaka-jinjya.net

shikairou.com

nagasaki-kiyomizudera.jp