Learning to fly

旅する理由

天香久山に向けて

2020年(令和2年)3月5日

日常から非日常の世界に行ったとしてもそこは誰かの日常である。

 

羽田空港も夜の利用がほとんどになってしまった。

あまりにも手続きが早く何か忘れてないだろうかと不安になる。
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20時になるとお店が閉まる。

閉店まで10分前、飲食店はラストオーダーが終わっている。

ヒレカツと天むすと贅沢をしてしまった。

なぜか出発前の飯は格別美味しく感じる。

 

お腹を満たせば後は乗るだけだ。

最後にJALに乗ったのは長崎に行ったときだ。

jtmmnr.hatenablog.com

LCCに乗り慣れると普通の座席でも贅沢をしている気分だ。

 

日本航空 JL229

経路:HND(21:10)→KIX(22:30)

機材:B737-846(JA329J)

座席:29A

料金:14,230円(特便割引1-タイプC)

 

溜まったマイル5000円分を使ったから9千円で行くことができた。
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23ゲートから搭乗し大阪へ向けて旅立つ。

夜の滑走路の光が眠気を誘う。

 

1時間のフライトは忙しくCAも乗客もゆっくりする時間はない。

そんな中お楽しみの時間といえば

JALのスタンプ集めだろう。

CAさんがそれぞれ出身地のQRコードを持っている。

これを読み取り最終的に47都道府県集める。

www.jal.co.jp


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最初の都道府県は東京都。

その後アップルジュースを飲み、

3列のシートを独り占めにして寝たのであった。

 

目を閉じたらあっという間に着いた。

大阪は東京より寒かった。

空港内の移動も快適に

関西空港駅から隣のりんくうタウン駅で降りてホテルへ。

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HATAGO INNという名前のホテル

部屋に着くといつも緊張する。

そしてどのホテルでもシャンプーと髪の相性が悪い。

髪の毛に違和感を持つもすぐに寝てしまった。

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朝は6時に起きようと思っていたが、目が覚めて7時半。

正直な睡眠。快眠。

 

 

2020年(令和2年)3月6日

昨日ほど寒くなかった。

夜に到着したからすぐ近くが海だと気が付かなかった。

このまま一旦空港へ戻る。

南海電鉄近鉄で奈良まで安く行ける切符がある。

鉄道の旅がはじまる。

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ちょうどラピートに乗ることができた。

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関西空港りんくうタウン泉佐野、岸和田、堺、天下茶屋

新今宮、なんば

どの駅も聞いたことがある。

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鉄道ファンであり、地理、歴史が好きだと

移動も楽しみの一つになる。

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折角のなんばだが乗り換えだ。

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車両の並びを待っていたが、全てのホームが埋まることはなかった。

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南海電鉄から近鉄のホームまで随分と歩いた。

ホームに降りてアーバンライナーを見れば、

「あぁ小さい頃に見た鉄道図鑑にあったぞ。」と嬉しくなる。

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次はいよいよ大和西大寺だ。

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ここからならどこへでも行けそうだ。

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ポイントも多いが架線も大変なことになっている。

ここをラッシュに限らず何本もの列車が行き来する。

橿原神宮前方面へ行き、明日香村を巡回するバスに乗った。

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飛鳥寺法興寺元興寺、安居院とも呼ばれている。

蘇我馬子が発願し、推古天皇の時代に創建された。

日本最初の寺だ。

日本史を思い出すひと時。

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飛鳥大仏は鞍作鳥に造らせた日本最古の仏像。

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ひたすらに静寂な一室。

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仏になるとは何だろうか。

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話しかけてはいけない雰囲気。

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16歳の聖徳太子用明天皇の病気の回復を祈願する。

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飛鳥寺では鐘をつくことができる。

上は有頂天より下は奈落の底まで響けよかしと念じて静かに一度

飛鳥の地に響くのか

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もうすぐ春を迎える。

この地で一足先に。

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春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

持統天皇

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香久山に魅了される人たち。

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藤原京から見た香久山 

 

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大阪から奈良へ来たなら京都から帰ろう。

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関西の電車に懐かしさと新鮮さを

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103系がまだ現役で走る。

いつまで奈良の地で走ることができるだろうか。

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車内放送前のいい日旅立ちを聴いて眠りにつく。